ノベルティの基礎知識!制作時に押さえておきたいポイントを分かりやすく解説!

このサイトではノベルティの基礎知識を解説しています。
制作時に押さえておきたいポイントを分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてください。
無料配布するグッズの制作ではまず目的を明確にすることをお勧めします。
そうすれば、目的に合った適切なグッズを作りやすいです。
またグッズには名入れは必須なのか、名入れで得られる効果にはどのようなものがあるのかに関しても触れています。
これからグッズ制作を考えている場合に役立つでしょう。

ノベルティの基礎知識!制作時に押さえておきたいポイントを分かりやすく解説!

ノベルティ作りを検討しているけれど、初めてなので基礎知識から知りたいという人もいるのではないでしょうか。
広告や宣伝のために無料配布する記念品を作る時には、基本を押さえておくことが大切になります。
むやみやたらにノベルティを作って配ったとしても、場合によっては思うような効果が得られないこともあるからです。
製作の際に大切なのは、配布するターゲットの心を掴む物にするということです。
アピールに成功するようなノベルティを作るようにします。

そもそもノベルティとは?販促品との違いは?

現在、ノベルティを販促活動に活用することは当たり前になりつつありますが、そもそもノベルティとは企業や商品、サービスの認知度やイメージの向上を図る目的で無償配布されるアイテムを指します。
アピールしたい商品やサービスに関連するアイテムである必要はなく、サービス名や企業のロゴなどを印字することで目的を達成することが可能です。
また、企業が無償配布するアイテムには販促品もありますが、こちらは販促活動の一環で配布されるアイテムの総称です。
販売を促進するために配布する全てのアイテムが該当するので、ノベルティは販促品の一種となります。
そのため、これらは同じような意味で使われることも多く見られますが、ノベルティはサービス名やロゴなどを印字するのが一般的ですが、販促品は印字がされていないことも多いという違いがあります。
なお、販促品には特別なタイミングで配布される記念品や、有料商品のおまけとして配られるプレミアムといったものもあります。

ノベルティを制作するメリット・デメリット

どんなことにも良い点と悪い点がありますが、ノベルティにもメリットとデメリットがあります。
広告効果によって売上アップにつながることです。
商品名を明記したノベルティのおかげで名前を覚えてもらいやすくなり、おしゃれなものだと制作した企業のイメージもアップします。
しかしこれに反して悪い点は、経費がかかることです。
工夫したものを作れば作るほど単価は上がり、広告に費やす費用がかかります。
他にも逆にイメージダウンになることもあり、検討して制作したものが粗悪なものだったりデザイン性の低いものであると、この企業はこんなものかと思われイメージはダウンします。
他にも渡す年齢層を間違えると逆効果になることもあり、例えば子供が使う鉛筆などを大人に配っても意味がなく、また性別にも気をつけなければなりません。
このように制作する時には配る対象や見た目、使い勝手を検討することが大切です。

実用性が高いアイテムを選択するのがノベルティ制作の基本!

ノベルティ制作では、消費者がよく使うアイテムを選ぶのが基本とされています。
つまり、実用性の高いアイテムを選べるかどうかで、ノベルティの宣伝効果が変わってくるということです。
自分が消費者の立場になって考えてみるとよくわかりますが、捨てなければ永久にある置物や趣味に偏りがあるキャラクターものなどは、たとえ無料で配布されていたとしても欲しいとは思わないのではないでしょうか。
また、いくら実用性が高くても、かさ張るものや重さのあるノベルティは持ち帰るのが大変です。
消費者が日常的に使っていて、自分ではわざわざ買わないもの、できれば消えていくものであれば、受け取る側にとって非常にありがたいと思います。
よく使うものなら手に持つ度に新製品の存在を意識しますし、使えば使うほど記憶に残ります。
新製品の名入りボールペンやポケットティッシュ、うちわなどは、普通過ぎてもはやつまらないと考えるかもしれませんが、定番となるにはそれなりに真っ当な理由があるという訳です。

初めてのノベルティ制作なら小ロットで発注できるアイテムがおすすめ

初めてのノベルティ制作なら、小ロットで発注できるアイテムを選んだほうが失敗がないかもしれません。
そもそもノベルティとは広く配布されることを前提とするグッズが多いため、ある程度まとまった個数を準備することが普通です。
ところが、既に何度も実績があるというような会社であればともかく、今までやったことがないという場合にはいきなり大量に準備するのはリスクがあります。
どんなグッズをノベルティにするかは事前に十分考えているはずですが、過去に経験もなければ予想から大きく外れることもあるかもしれません。
せっかく作ったグッズが、全く人気がなく誰も受け取ってくれずに在庫だけ積みあがってしまうようなことも考えられます。
また、制作自体も、思い通りの商品が思い通りに仕上がってくるかも一抹の不安があるでしょう。
このようなことを総合的に考えれば、多少は割高になったとしても、これまでにない未知のリスクを減らすことを優先して小ロット発注がおすすめです。

ノベルティとして人気のアイテムとは?

ノベルティは多くの企業などで取り入れられています。
企業名や商品名が入っている品物を無料配布することで多くの人の目に留まり、宣伝効果が絶大です。
より宣伝効果の高いノベルティとしては、多くの人が使えるもの、それを持っている人のみならず周囲の人が目にしやすい物を選ぶことが大切です。
人気のノベルティの品は、ボールペン、うちわ、コップ、タンブラー、エコバックなどです。
これらは使用頻度が高いことや普段使いできること、そして多くの人の目に留まりやすいのが特徴です。
もらう方は日々の生活の中で当たり前のように使用できるものはとてもありがたく感じます。
するとその企業や商品の好感度も上がるのです。
また配る側としてもコストを低く抑えられるといったメリットがあります。
そしてロゴや名前、メッセージなどのデザインをおしゃれにかっこよくすることで注目度も高まります。
このようにノベルティは、選ぶ品物やデザインによって宣伝効果が格別に上がります。

ノベルティ制作の際に注意したい景品表示法とは?

ノベルティにはタオルや団扇、ボールペンなどのグッズがあります。
最近はこれら以外にUSBやバッグ、スマホスタンドなどもありますが、どんなものを作ってもいいかというとそうではなく、景品表示法にふれないものでなければなりません。
この法律は商品をアピールする景品が正しく商品の内容や機能を説明しているかどうかを確認するもので、不正に機能などを表示している罰則になります。
これはノベルティでも同じで、魅力的なノベルティにつられて商品を購入すると、その商品が粗悪なもので消費者がだまされるのを防ぐ法律です。
どのようなケースが罰則の対象になるかというと、過大な表現は禁止で、他社よりも安いなどと表示されているのに実際はそうでもない場合が当てはまります。
他にも有料であることを偽ったもの、たとえば工場で大量生産されているのに手作りと表示したり、外国製なのに日本製と表示するなども当てはまり、違法行為には課徴金が徴収されることもあります。

ノベルティ制作では知的財産権にも注意しよう!

ノベルティは無料で配布するものですが、利益を目的として作っていないので有名キャラクターなどを使用しても構わないと考えるのは間違いです。
制作する時にな知的財産権に注意する必要があり、この権利は著作権や工業所有権といった無体物を無断で使用してはいけない、使用する時には制作者の許可が必要であることを示すものです。
制作したノベルティにより魅力を与える目的で、有名キャラクターをプリントする場合は、まずそのキャラクターを作った人や団体に許可を得る必要があります。
どのように使用してどのくらいの期間かを示して許可を得ます。
これはノベルティグッズを制作しているショップにデザインを依頼した時も同じで、企業同時のキャラクターでも再作者が企業外の場合は、知的財産権は制作者サイドにあり許可が必要です。
少し似ているけど本物とは異なる類似したものも注意が必要で、あまりにも似すぎていたり、意図的に似せて作成したものを使用すると処罰されることもあります。

ノベルティ制作の依頼先を選定する際のポイントとは?

ノベルティの目的はお客様の関心を引き、告知・宣伝効果を高めることです。
目的に沿ったグッズを制作するためには、外注先選びが重要となるでしょう。
ノベルティ制作の依頼先の選定ポイントは、その会社の得意分野や強みを知ることです。
品ぞろえが豊富だったり、印刷技術に優れていたり、安く仕入れて大量生産が得意だったりなど、それぞれ強みとなる部分が異なっています。
自社のニーズと制作会社のニーズがマッチしていれば、目標達成に役立つようなノベルティを制作しやすくなるはずです。
他の選定する際のポイントは、納期やコスト、小ロット数などを確認することです。
配布予定日に間に合わなかったり、予想以上に予算がかさんだり、配布に必要な個数を用意できなかったりした場合、本来の目的を果たせなくなってしまう恐れもあるでしょう。
それぞれの会社で、サービス内容は異なっています。
目的に合ったものが制作できるか、スケジュールや予算が合うかどうかを考えながら、依頼先を選んでいきましょう。

ノベルティを発注する際は予算・数量・納期を必ず伝えよう!

別にノベルティだけに限ったことではないかもしれませんが、仕事を依頼する際には予算や納期を予めすり合わせておくことは必須ですし、ノベルティの場合には発注数量も当然大事です。
まともなお店であれば、これらは誤解を防ぐためにも電子的なものも含めて書面でのやり取りが行われるはずですが、いい加減なところだと口頭だけでのやり取りで済ませられてしまうかもしれません。
既に長年の取引があって信頼関係が構築できているという場合にはそれでも良いのかもしれませんが、そうではないときにはよほど注意が必要です。
向こうがたとえ怪訝な顔をしたとしても、証拠をしっかりと残す意味でも書面に残しておくようにします。
電話でのやり取りだけで済ませるのではなく電子メールやFAXを使うなどが考えられます。
もしこのような点で曖昧に済ませたままにしようとするお店があったとすれば、信用問題にかかわりますので取引は中止して別のところを探したほうが良いかもしれません。

ノベルティグッズ選びに迷ったらあの定番品がおすすめ

企業が販促や広告宣伝のために配布するのがノベルティですが、あらゆるアイテムをノベルティグッズに仕立てることができるため、どれを選んでいいか迷ってしまう場合も多いのではないでしょうか。
迷ったら、あまり奇をてらうようなことはせず定番品を使うのがおすすめです。
とくにおすすめのノベルティ定番品はボールペンです。
なんといってもコストが安く、1本数十円程度で作ることができます。
ボールペンは実用性が高く誰でも利用するため、受け取ってもらいやすいという特徴もあります。
どんなに高級なノベルティでも、あまり使わないようなアイテムは敬遠される傾向にありますし、受け取ってもらってもすぐに捨てられてしまうかもしれません。
ボールペンの場合は、即ゴミ箱行きというリスクは低いです。
意外と末永く使ってもらえることも多く、そうなれば広告宣伝効果も長期間発揮されやすいです。
ボールペンはありきたり過ぎて面白くないと思う人もいるでしょうが、一時的に目を引くものより長く使ってもらえるものの方がノベルティの効果が高いです。

ノベルティ作成ではロット数が決められている

ノベルティ作成を依頼する時に注意して見ておきたいのがロット数です。
どのような商品を選んでもロット数があらかじめ決められており、その単位でしか注文できないようになっています。
手ごろな価格で購入できるのは、一定の数をまとめて注文するためです。
安い価格帯のノベルティは最低注文数が多めに設定されていて、少し高いノベルティは少ない数からでも依頼できるようになっていることが多いようです。
このようなノベルティを用意する時には目的や予算が決められており、その決められた範囲内でオーダーしなければなりませんので、そのあたりの調整も難しくなります。
ロット数が多めに設定されている場合、通常よりもかなりお得に購入できますので、大量のノベルティを用意しなければならない時にはロット数が多めの商品を選ぶのがおすすめです。
最低ロット数が50となっているような商品は単位が50であり、それ以上が必要な時には100個の注文となるため、そのあたりの調整も必要になります。

ノベルティに印刷する場合のサイズや位置はバランスを考える

ノベルティには社名や住所、電話番号等を印刷します。
印刷しないとどこの会社が配布したノベルティなのかが分からなくなり、販促にはなりません。
目につきやすいサイズや位置にすることで、手に取った時に思い出してもらえますし、それが新たな仕事につながることもあります。
認知度を高めようと関係先に配布する場合、目立つように大きな文字を入れてしまうケースも多いのですが、人前で使うのをためらってしまうようなデザインになると机の奥にしまわれてしまうかもしれませんので、全体的に見てバランスを損なわないサイズや位置になっているかを確認しなければなりません。
元々のデザインに会社情報がうまくなじむようなデザインにすると、違和感なく使うことができますし、オフィスでも愛用してもらえます。
文字や会社のロゴはカラーも重要であり、目立たせることを一番に考えるのではなく、そのノベルティの商品を利用するシーンを考えて好まれる見た目にすることを考えます。

ノベルティに印刷する内容を考える時のポイント

販促用にノベルティを用意する場合、印刷する内容はその会社を知ってもらうために社名や電話番号にするのが一般的です。
他にも小さくホームページのURLを記載したり、メッセージをそえることもあります。
配布したノベルティを使ってもらうことも大事ですが、それが会社の販促につながらなければなりませんので、ふとした時に思い出してもらえるように会社の情報を印刷しておくことが大切です。
ただし、せっかく質の良いノベルティを選んでも、大々的に広告をするように印刷するとデザイン性が損なわれ、日常的に使うには躊躇してしまう可能性があります。
印刷をすること自体は大事ですが、デザイン性を損なわないようにバランスや大きさ、位置を考えて決めることが重要であり、全体的に見てそのデザインに溶け込むような書き方にするのがベストです。
販促用というと大きな文字で入れたくなりますが、使われずに逆効果になることも多いので注意しなければなりません。

贈答用のノベルティを選ぶ時に覚えておきたいポイント

贈答用のノベルティを選ぶ時、いくつか覚えておきたいポイントがあります。
まずは配布するターゲットに合わせることを考えなければなりませんので、具体的なターゲットを考える必要があります。
ターゲットを絞り込めると、どのようなノベルティを選べば喜ばれるのかを想定することができますので、候補もかなり絞り込めるはずです。
実用性のあるグッズであることも大切です。
いくら素敵な物でも、使われずに机の引き出しにしまわれてしまったら、ノベルティとしての意味がありません。
日ごろから使うような物を選ぶようにすると、目につく場所に置いてもらえます。
運んだり配送を依頼することを考慮して、あまり大きくない物の方が良いと言えます。
軽くて小さめのノベルティなら配りやすいので、配布先が多くなっても大丈夫です。
喜ばれるものを選ぶという点を考えると、やはりデザインにもこだわりたいところです。
特別感を出すために、ブランドにもこだわるケースがあります。

ノベルティに関する情報サイト
ノベルティの基礎知識

このサイトではノベルティの基礎知識を解説しています。制作時に押さえておきたいポイントを分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてください。無料配布するグッズの制作ではまず目的を明確にすることをお勧めします。そうすれば、目的に合った適切なグッズを作りやすいです。またグッズには名入れは必須なのか、名入れで得られる効果にはどのようなものがあるのかに関しても触れています。これからグッズ制作を考えている場合に役立つでしょう。

Search